

冷静と情熱の間

どもですー

やっとこさ単品の新作ですー






音ズレは解消された・・かな?
今回は今日うpということで色々とネタを被せようかと思いましたが、はじめの一歩ということで
そのままブツ切りで投稿しました。色々ネタが浮かんでしまったものの、なんだか中途半端な気がしたのでw
もっと綺麗に切れるように次回は頑張るです


と言った感じですまずは選曲に関して。

今回はいわゆる、ほぼアイマス成分なしの曲です。

曲が好きになりすぎて叩いてみましたw

きっかけはニコマスですw
ニコマスがきっかけで知ったり好きになったりってあると思いますw



ぎょPさんの作品です!
もう何度見たことか・・
動画や、投コメにもぎょP氏へのオマージュをちらほらとw



というわけで自分の動画の話に戻りまして・・

スタジオもいつもと違います。
いままで使ってたスタジオがちょっと使い勝手が悪くなってしまい。
撮影に不向きになってきてしまいました汗
このスタジオは幸い、個人練習でも部屋の指定ができるのでここで機材を揃えつつ撮影環境を整えていこうと思いますw

まずは・・マイクからかなw
今回マイク3本です汗、どうみても足りないです・・。
マイクのセットはトップ2本とキックです
せめて4本で色々試して行きたいですね。


プレイ的には、めっちゃよれてますねw
楽しく叩いているのですが、その分突っ込んでますよね汗

情熱的にドラムを叩くのも大事ですが、冷静になることも大事と・・
何度も書いてる気がするww 

難しいことは特にしてないはずです。
しいていえば、サビは4つ打ちっぽく聞こえるのを8ビートにアレンジしたってとこぐらいですかしら
キックの音量が少ないのであまり目立たないですが・・。

と言った感じで今日のところはこの辺で~ノシ

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

うむぅ。。

新作を昨日撮影してきました~

今、MIX音源をMIXし終わって
動画編集へとたどり着いたのですが・・。


今回も音と映像ズレてるんですよね~

うむぅ・・。

またかと。。


とりあえず、ムビメで編集するのやめて違うので編集してみようかな。。

とりあえず、仕事へ行って帰って明日の朝、もう一度挑戦。
音ズレが解消されるまでうpしないと思うのでもう数日かかるかもです。

今日、東京は桜が満開なんですって・・。
桜が咲いてるうちに・・うpできたらいいのに。。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

スランプなんかぶっとばせっ!

久々にドラム色が多い日記を。。

でもテーマはアイマスということにしてる自分に違和感を感じない違和感。


というわけで、以前の記事でオバマスを先延ばしにしますーと言っておきながら
一昨日、昨日とスタジオに入ってきました~。

結果は、まぁ・・orzとなったわけですが。

一日目は、スタジオを延長したつもりが、まさかの 延長したつもり で退場。。

2日目は、疲れを引きずって&ネタを押し通そうとする ということで凡ミスを連発。


自分の今までのドラムの中で、結構叩いてこなかった(敬遠してきたw)フレーズが多い曲なんです。
具体的に言えば、今回、2タム1フロアのセッティングなのですが
いかんせん、ずっと1タムだったもので左手が届かない届かないw

そのフレーズ単体では一昨日、昨日、で叩けるのですが、1曲通したときに繋がらない・・

まさに集中力が持続してないということを実感しましたw


でも、我ながら実感しました。
頑張ればまだ上達するなってwww

2日連続でスタジオ入るとか、ここ最近全く無かったですが、まだまだ頑張ろうと思いましたw

結果として、全く予定していなかったアイマス曲は叩けたのですがそれも今一度じっくり練ってお披露目できたらと思います♪

基本が大事なのも忘れずに。
フォームのゆがみも少しづつ直して行きたいなぁと思います。



色んなことに通じてると思いますが

終わり を決めるのはいつでも 「自分」 なんだなぁと痛感しました

腰痛も、フォームや生活習慣からだし、まだまだ頑張ろう!!と思います!!




とりあえず、まともにニコ動もみれず、千早成分が足りないのでSPをまたはじめましたw
ニコマスはアイマスにあらず と言う言葉をどこかで聴きましたが
改めて、千早ってこういう子だよなぁ~って思ってます。
そして、なんだかんだその千早が好きだなぁって思ってしまいますw

あ、ついったーはじめてみました。
ブログって書き出すとどうしても止まらないので長文になりがちなのですが
ついったーはだいたい3日に一回ぐらいは喋ってますw

と言った感じで今日はこの辺で~ 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

改めて新作を振りかえれぅ

というわけで、新作を改めて振り返った感想やら、心境やらを津々浦々と・・。


やっぱり、リテイクということもあって今回の動画は取り直しを結構しましたw
なんせ、リテイク前は、キラメキラリのサビで思いっきりミスってますからねw
今回ぐらいは悔いが残るミスがない動画でうpしたいなぁって・・。

そしてフレーズに関してですが、
この曲は1年以上、何度も何度も聴いてるんです。
そのたび、原曲のドラムにないフレーズが浮かんできてしまうんですね~(;´Д`)

一番思い切ったのは
Iwant の サビの終わり。
至福の地獄から♪ のところ。
春香さんは「地獄から」 の 「ら」のところを強めに歌ってるんです。
原曲のドラムはそこは流す感じで叩いてるのですが、ここで敢えてアレンジして同じように強い印象を受けるようなフレーズに変えました。
なんというか・・この曲は春香さん=閣下 というイメージの曲になってますが
自分の中では春香さんはどこまでいっても春香さんだと思うのです。
リボンがあろうがなかろうが、春香さんがそこに居る、それだけでいいんだと思います。
でも、「春香さんとドラムについて」のことを語りだしたら、とりあえず、黎明とか乙女とかわっほいとかを叩くめちゃめちゃ上手いドラマーさんとまず、語り明かさなければいけないのでここらへんにしておきますw 

そしてキラメキラリ。
この曲ですね・・ミスった鬼門はw
気をつければなんともない場所なのに、動画上でも若干キョドってる気がしますw
今、見直してみたらキョドって、その後ハットの刻みが右手のみになってる・・w
叩いてたときは「あっ・・」と思いつつ「アクセント♪アクセント♪」とののワってたような・・w

その後のごまえー
この曲はもう、ただ楽しくて叩いてる感じですねw
こまけぇこたぁいいんだよの精神で叩いてますw
Aメロ2回し目のスチャスチャは黒ガチャさんへのオマージュですw
初うpのときはなんとなく意識しちゃってそこをスチャスチャに出来なかったんですよね(;´∀`)

ここまで書いてふと・・草はやしすぎ・・。


そして、この動画で切り替えがいいねぇ~とコメを頂いたのですが
それは原曲がいいからですよおおおおおおおおお:(;゙゚'ω゚'):

貼りますよ!



この動画の66分41秒から切り取らせていただいたものですからねっ!
凄いのはあくまでもこの音源を作られたsyu-kaPですからねっ!
切り取るなんて恐れ多いことを、昔の自分はよくぞやったものだと・・。

曲の解説は以上として

あとは録音やらなんやらを・・。

今回初のMTR導入の録音となりました。
MTRとは別々のマイクを同時に録音した後ボリュームやらを色々調整できる機械
といったところでしょうか。

詳しい解説は置いておいて・・。

ちょっとキック小さかったですね(;´∀`)
アラが目立つのを恐れてた自分には今後さよならしたいと思います( ゚д゚ )クワッ!!
そんなドラムを叩ければいいんでしょうけど・・。

何をいってるんだ!叩くさっ!

だって新しく機材かっちゃったんだもん!
ドラム頑張るって自分と約束したんだもん!
じゃなきゃ、千早に申し訳ないんだもんげ! もうゆる(ry

ふぅ・・。
なんでもいいですけど。
午前中記事を更新してる時は大抵、酔っ払ってると思ってもらって結構です(*´ω`*)

まぁ録音頑張れっ!ってことで。

そして、今回、初めて真面目にエンコしました(笑)
なんというか、そういうの分からなかったのですが
動画うpしたあと、高画質!というコメを頂いて
ほぉ~高画質なのか~ ( ´_ゝ`)フーン・・・・( ゚д゚)ハッ!

となる始末。

にこえんこさんにお願いしてエンコードなるものをしてもらいました。

正直、なんだかよくわからないけど、にこえんこさん乙!ありがとう!

わからないところはこれから勉強するさっ!

とまぁそんな感じで日々勉強という綺麗な言葉を使えば許されると思っているどんPでした。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ある日の風景

どうも。どんです。

このタイトルで以前、自分の新作を紹介してみたわけですが
今回も同じことをやろうかと思いましたが自粛w

というわけで出来ましたー



この動画の前が7月のinferno 以来の単品ということで、実に5ヶ月ぶりでしたね~(;´∀`)

やるやるいって結果を出せなかった自分に激しくm9(^Д^)プギャーしてやろうと思いますw


さて、この選曲に至った理由は、やはり1年ということでひとつ締めくくっときたいって言うのが大きな理由でしょうか。

(でも、この曲で今年最後ではナイデスヨー)

思い入れが一番あるってのもあります。

というわけで新作でした♪(以下、反省部屋のため格納)

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

どんP

Author:どんP
アイマスが好きな
ドラム叩く人のブログ
主にアイマスとドラムと
日常を綴って行きm@s

重度の千早病患者である。
ドラマーの方にはドラム成分が
物足りないかもしれません
ついったーはじめました
http://twitter.com/donP_drum
ブログよりは更新されます~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
